<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
☆田舎ばぁちゃん直伝☆ きゅうり古漬け





親戚のおばあちゃんから教えてもらった
胡瓜の漬けものですO(≧▽≦)O


この時期、胡瓜は旬ですからね〜♪


お茶うけにもよし!もちろん、ご飯のおかずにもよし!
お弁当おかずにも最適な一品です♪





☆作り方☆


鍋に、醤油、みりん、お酢、おろし生姜を入れてひと煮立ちさせ、
あらかじめ食べやすい大きさに切っておいた胡瓜を入れて
1分位、火にかけ、すぐに火を止めてしまいます。

蓋をして一晩置き…

タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やせば完成!!



調味料は、お好みで調節してね(^O^)

例えば、甘めを希望するなら、みりん多めとか…。


マジ旨いですっ!!


おためしあれ〜♪ (^_-)-☆

| 料理☆お菓子作り | comments(10) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
Miwakitz さん

甘党であれば、みりんを若干おおめに
入れるといいよ\(~o~)/

甘辛な感じね(^_-)-☆

| ゆかっち | 2009/08/06 5:22 AM |
tamaco さん

そうそう。おばあちゃんちで食べたことがある
あの味で、まぁ、調味料の分量をかえると
しょっぱめにもなるし、甘めにもなり〜っと
そんなわけさ\(~o~)/

おためしあれ〜♪
| ゆかっち | 2009/08/06 5:21 AM |
megu4623 さん

おっけおっけ〜無問題さ\(~o~)/

きゅうり色んな漬けものを作ってみようって
おもってね♪(*^_^*)
是非に作ってみてねん
| ゆかっち | 2009/08/06 5:19 AM |
うんうんいいね、これ!お茶請けに最高!うちは何でも甘党だからこの味すきとおもう・・・さっそくやってみます!
| Miwakitz | 2009/08/06 2:31 AM |
昔、おばあちゃんちで食べたことあるかも!!
簡単にできちゃうんだねぇ
今、猛烈に食べたい〜〜^^

ゆかっち8月の成果すごいね〜!!
この調子でまだまだいっちゃいそうな予感♪
| tamaco | 2009/08/05 10:53 PM |
こんばんは〜事わたしmeguでした(;_;)/~~~
昨日、名前入れ忘れた〜〜〜これからこういうドジするのは私だけだと思うから宜しく!!
きょうりの漬物・・・これ作るわ!!オイシソウ
これだけで御飯、食べれるわ〜〜〜
明日は、きゅうり買ってこよう!!
| megu4623 | 2009/08/05 9:35 PM |
kyoko007さん

お弁当の日は、かならず入れているおかずなんだ〜\(~o~)/
ごはんの上にのっけて、一緒にたべるの♪

冷やしておいたのをお茶うけにしてもグ〜よん(*^_^*)
| ゆかっち | 2009/08/05 8:23 PM |
ゆいさん
こんばんは〜(^_-)

きゅうり、今ほんっと旬だもんね\(~o~)/
いろんな食べ方でうちもなんだかんだいって
毎日食べているよ〜ん
| ゆかっち | 2009/08/05 8:22 PM |
こういう作り方をするんだ!
火にかけるのね!
一晩でできちゃうのね
ちょっとやってみよ〜
| Kyoko007 | 2009/08/05 8:14 PM |
ゆかっちさん、こんにちは〜♪

きゅうり大好き〜^^

夏は毎日食べちゃいます^^;

美味しそうだな〜♪
| ゆい | 2009/08/05 3:12 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://yukapon0122.jugem.jp/trackback/1166